2012年8月22日水曜日

世界のブランド戦略 au エーユー

1)携帯電話ブランドauの誕生

2007年にドコモ独走のなかauが誕生



2)auの低迷

魅力的な商品・サービスがない中

『ガク割』の導入により

『学生向けで安かろう悪かろう』のイメージ



3)auの復活のシナリオ


『すでに携帯電話を日常生活のコミュニケーション活動の中に取り入れ、
生活をより自分らしく豊かにしたいと思っている人々』

をメインターゲットに設定

5年間の計画を3つのフェーズに分ける

・基本活動を土台としたうえでプラスαのサービス

・イメージアップ 期待される企業のイメージ

・他社との差別化




4)auブランドの成長

2001年末から人気が復活

『写メール』の効果

独自のブランドポジションを目指す





ガラッとイメージを変えたauの作戦は見事に成功

現在もいいイメージを維持している

次回以降は具体的な方策について分析



【おまけ】

マンチェスターユナイテッドの香川が

順調なスタートを切ったというニュース

是非レギュラーに定着してほしい






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