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2012年6月13日水曜日

最高のプレゼン・営業術 038 次につなげるには面談で建て主を不安にさせない、ガッカリさせない

1)「建て主を不安にさせない」が次につながる最低条件

・自分の要望応えてくれるか→人間性

・一方的な話、横柄な態度、競合他社の悪口 NG!!



2)建て主の要望に応える姿勢を見せる

・必要な費用について建て主に明確に説明し、建築の全貌を説明


3)ホームページとのギャップに要注意

・ホームページには自分のイメージを正しく反映

・ホームページがおしゃれなら→徹底的におしゃれに


4)面談は建て主候補へのレクチャーの場でもある

・住宅に対する自分の考え方や、空間の作り方、材料の選定基準などをできれば建て主が共感するまで、充分に説明

面談のよしあしは、顧客との相性で決まることが多い
できるだけ正直に振る舞うべきだと思う





【おまけ】

サッカー日本代表 オーストラリアにアウェーで引き分け
充分な結果だったのでは?

前半の猛攻を防げたのもかなりラッキーだった面が多かったと思う!!



もし3連勝なら出来すぎの結果で逆に調子を崩しかねない。

先はまだ長いので、焦らずに応援したい。

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