「B3Cフレームワーク」
基本
3×2の6つの箱からなるもので
左右は次の3つに分かれる
・土俵 その市場の魅力や事業特性を表す
・競合 競合の事業への姿勢や戦略 強み、弱みを表す
・自社 自社の事業への姿勢や戦略 強み、弱みを表す
3C分析との最大の違い
⇒
C(顧客)でなく BC(土俵)とすることで
5力もPLCもこのフレームワークに取り込める
「上段で事業へのスタンス」「下段で勝ち方」を決める
⇒上段では経営者として資源配分のスタンス
⇒下段では事業部長としてどうやって勝つか
☆上段は投資するかしないか やるかやらないかを決める
土俵の上段では
⇒「市場の魅力度」
基準 ・規模
・成長性
・収益性
土俵の下段は事業特性
⇒「どんなプレーヤーが有利な市場か?」
・アドバンテージマトリクス
・上位集中度分析
・コストビヘイビア分析(経験曲線などが使える)
「アドバンテージマトリクス」
事業の特性4つ
・規模性⇒大きければ収益性が
・特化型⇒規模だけでなく他の要因も
・分散型⇒規模は効かず他の要因だけ
・手詰まり型⇒何も効かない
どこからスタートしても必ず「土俵」に戻る
⇒土俵自体を変える「土俵戦略」
小企業なら土俵を選び
ベンチャーなら土俵をつくる
これまでの
手法を総合して
事業環境を考えるツール
このツールを使えば
有利な市場かどうか
問題はどこにあるか?
が分かる
経営戦略史も明日 まとめを書いて終わり
【おまけ】
リクルートが10月をめどに上場するらしい
新しい会社というイメージが強かったが
もう半世紀もったっていたとは
おどろきだ!!
これからが真価が問われる
リクルートらしさ
を失ってほしくない
【WKコンペに勝利するために】
本番前に
まあなんとか
合格点というところまで
仕上げることが出来た
コースに出る機会が少ないので
実際にやってみないとわからないが
これ以上は
実戦を積む以外にない
本当にうまくなるには
月一の定例会にでも参加するしかない!!
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