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2021年1月26日火曜日

かゆいところに手が届く

 

背中の


かゆいところ


外れたところを


かかれると


なんだかとってももどかしい


逆に


まさにそこ


というところをかいてもらうと


これほどの幸せはない



ありがたいのは


かいてくれることではなく


(一生懸命かくかどうかという問題ではない)


かゆいところをわかってもらうところ


商売もビジネスもまさにそこ



物が売れなくなっている時代


顧客が本当に望んでいるものは何かシッカリ


考えて知る必要がある



そのためのフレームワーク


1)プロフィール分析


ペルソナともいえるが


その人の


住所年齢職業などで


内面を探る


2)心理分析


商品に対してどう考えているか


  ①知らない⇒知ってもらう必要がある


  ②無関心⇒アプローチを変える必要がある


  ③問題意識⇒充分に感心がある⇒営業の必要がある


  ④危機意識⇒実際つかっていて不可欠と思っている⇒商品説明が必要


と心理状態を予想することでアプローチの仕方が変わってくる



3)ベネフィット分析


  その商品を購入するのはどういうベネフィットを期待しているのか



  機能


  情緒的ベネフィット


     ・生存欲求 生きるために必要

     ・社会欲求 人に評価してもらいたい

     ・自己欲求 自分が満足 成長したい


 とひとによって商品に期待するベネフィットが違う



市場を分析し顧客を想定して施策を考える


もしくは


目の前の人の心理を読み取り 営業活動に生かすことができるようになる


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