学習優位戦略
関ケ原の戦いで、豊臣家臣団を二つに分裂させた家康の手腕
家康が天下をとれた三つの要素
①未開の関東平野に移動して、秀吉の監視から党く離れて
国力を増強で来た
②朝鮮出兵の無謀さから、渡海を控えて戦力を温存
③1600年、関ケ原の戦いで徳川VS豊臣ではなく
東軍VS石田三成としたこと
学習優位を持つ企業が不確実な時代を生き残る
「現実から学習する能力が突出していた」
・腹心だった石川数正の裏切りで、徳川の軍事制度を捨て
武田流を取り入れた
・石田三成を殺さず、豊臣側の分裂の道具とした
・関ケ原では家康も「秀頼のため」という大義名分を掲げた
・天下を手にしても質実剛健を徳川家臣団の方針として徹底した
目の前の変化から常に学ぶ、とびぬけた学習優位を誇る経営者ことが最後に天下を獲る
徳川家康が何故天下をとれたのか
運がよかったのか
彼の生涯は
学習(苦労)の連続
最後にはライバルが全員いなくなった形
【おまけ】
日本スコットランドに
惜敗
エース級を使わずに勝つのはやはり難しかったか
しかし
一応内容としては
勝負ができていた
そういう意味で隔世の感がある
後半最後まで
崩れなかったスコットランドディフェンスの勝利
【2016/11月までに80台を出す】
右足の軸にしっかり乗ってバックスイング
バックスイングでの位置をしっかりと確認する
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