このブログを検索

2016年6月20日月曜日

戦略は歴史から学べ 最速で学び繁栄できる者が最後は生き残る 徳川家康


学習優位戦略


関ケ原の戦いで、豊臣家臣団を二つに分裂させた家康の手腕


家康が天下をとれた三つの要素

「徳川家康 真田...」の画像検索結果


①未開の関東平野に移動して、秀吉の監視から党く離れて

国力を増強で来た


②朝鮮出兵の無謀さから、渡海を控えて戦力を温存


③1600年、関ケ原の戦いで徳川VS豊臣ではなく

 東軍VS石田三成としたこと


学習優位を持つ企業が不確実な時代を生き残る

「現実から学習する能力が突出していた」


・腹心だった石川数正の裏切りで、徳川の軍事制度を捨て

武田流を取り入れた


・石田三成を殺さず、豊臣側の分裂の道具とした

・関ケ原では家康も「秀頼のため」という大義名分を掲げた

・天下を手にしても質実剛健を徳川家臣団の方針として徹底した


目の前の変化から常に学ぶ、とびぬけた学習優位を誇る経営者ことが最後に天下を獲る


徳川家康が何故天下をとれたのか

運がよかったのか

彼の生涯は

学習(苦労)の連続

最後にはライバルが全員いなくなった形


【おまけ】

日本スコットランドに

惜敗

エース級を使わずに勝つのはやはり難しかったか

しかし

「スコットランド...」の画像検索結果

一応内容としては

勝負ができていた

そういう意味で隔世の感がある

後半最後まで

崩れなかったスコットランドディフェンスの勝利


【2016/11月までに80台を出す】

右足の軸にしっかり乗ってバックスイング

バックスイングでの位置をしっかりと確認する

0 件のコメント:

コメントを投稿