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2020年11月13日金曜日

マクドナルドの売上を考える

 

問題解決の


練習問題



最初は


「マクドナルドの売上を上げる」という課題


①前提条件


まずマクドナルドの売り上げを


(A)店舗数×(B)一店舗当たり来店者数×(C)一人当たり売上


とぶんせきする



②現状分析


(A)の店舗数は


もう飽和状態


(C)の顧客単価も

すでに


低価格~高価格まで商品ラインナップが


そろい


ここも上げる余地は少ない


となると


(B)

一店舗の来店者を上げることに集中となる



③ボトルネックを見つける


一店舗当たりの売り上げを


4つの方向から分析する


  1)夜の来店者


  2)昼の処理能力


  3)営業時間


  4)販売形態



④打ち手を考える


1)の夜の来店者をのばすには

  ・夜メニューを導入する

  ・マックカフェ→マックバーとして酒類を販売


2)昼の処理の能力をあげるには


  ・繁忙時期のレジなど増設

  ・従業員教育


3)営業時間

  ・24時間営業店舗を都市部を中心に増やす

  ・ネットカフェと提携 


4)販売形態

  ・デリバリーを拡充



⑤打ち手の評価


 1位 営業時間をのばす

   現状の運営状態のまま時間だけを伸ばすので

   初期投資が少なく 即効性あり


 2位 夜メニュー導入

   新たな投資が必要だが

   客単価も同時に上がる余地あり


 3位 昼の処理能力向上

   すでにかなりの水準まで上がっており

   上昇余地は少ない


 4位 デリバリー販売を行う

   現時点で需要は望めない



という結果


マクドナルドの場合すでに完成度が高いので

何かを上昇させると

他の分野にしわ寄せがあるので

いかにいい状態をキープしながらできる方法を考えることが大事


となると


倍マック(パテ夜2倍)は非常にうまい手なのかもしれない






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