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2016年3月1日火曜日

大前研一のケーススタディ もしもあなたが「任天堂の社長」ならばどうするか?


あなたが任天堂の社長ならば

DeNAとの提携を機に

如何にスマホ時代における

ゲーム市場の覇者となるか?


#王者任天堂に突き付けられた環境の変化とは何でしょうか?


ゲーム市場が機械を売る市場から

ソフトを売る市場へ

それも

スマホのソフトが主戦場に

なり、任天堂は出遅れ気味になった


#DeNAとの提携を機に取り組むべき
新展開として何が考えられるでしょうか?

・任天堂のキャラクターをスマホゲームにて展開

・スマホゲームから任天堂本来のDCやファミコンに誘導


大前研一はこう考える


現状

任天堂は2012年より3期連続営業赤字に転落

ゲームは

据え置き型から

スマホなどのモバイルプラットフォームに

専用ソフト+専用ハードという従来の任天堂の収益モデルが通用しなくなってきた

DeNAとの提携で如何に競合他社にない独自の顧客価値を提供していくかが課題

「マリオブラザー...」の画像検索結果


世界のゲーム市場は拡大その裏で家庭用ゲームは苦戦

#国内市場は「家庭用」から「モバイル」へシフト

スマホゲームは5千億円市場に家庭用ゲームを追い越す


#海外市場でも加速するモバイル化

世界のゲームコンテンツ市場は

約6.3兆円に上りその約8割はモバイル及びPC向けゲームが占める


#スマホゲームが業界をけん引

スマホと家庭用だと

ハードの普及数から考えてもベースになる人口がまったく異なる

明暗が分かれた国内ゲームメーカー

#家庭用ゲーム、フューチャーフォンゲームの業績が悪化

#新興事業者の業績が好調

#バンダイナムコHDは自社キャラクターの活用が勝因

任天堂が3期連続の営業赤字に

#ヒット商品の後継機種が伸び悩む

・スマートフォンへのパラダイムシフとが任天堂を直撃

・売上ピーク時のコスト体質を常態化した経営

⇒三期連続の赤字

#スマホシフトで任天堂の勝ちパターンが崩壊

・カジュアルゲーマーの市場がスマホにより普及

・コアゲーマーは縮小する一方


解決策

プラットフォーム戦略を再構築し、

ターゲットを広げる

#スマホシフトに対応しカジュアルユーザーを取り込む

スマホからゲーム機へ誘導

ゲーム機用ソフトをスマホに提供

垣根をなくす

#携帯型専用機からスマホアプリへ

携帯型専用機の市場から退き

⇒スマホ向けゲームアプリとして提供するといいう戦略にシフト


#既存コンテンツを活かし、スマホゲーム市場へ

既成のコンテンツの活用

ユーザーを集める

圧倒的プラットフォームの基盤を固める

新しいスマホゲームの開発

ゲームは無料で提供しアプリ内で課金をするフリーミアムが主流

⇒任天堂もDeNAとの提携を機に収益モデルの見直しを


新興メーカーに投資し、新たなコンテンツを生み出す

#豊富な資金を元手に、優秀なクリエーターを確保する


まとめ

①携帯型専用機から撤退

スマホアプリとして提供



②人気コンテンツを活かし

スマホアプリを開発

プラットフォームを作る


③豊富な資金をもとに

新興メーカーに投資

スマホゲームの開発に



やはり任天堂を採る道は

誰が考えても

そんなに大きな違いはない

スマホがゲームの主戦場になっている以上

任天堂はそこで戦わないわけにはいかない

そのために

今ある資源をすべてつぎ込む

個人的には

未知の体験ができる

3D感覚のゲーム機が出来ればいいが

小さな部署でいいから開発を進めてほしい


【おまけ】

アメリカ大統領選挙が

前半の大詰め

スーパーチューズデーを迎える

これで過去はほとんど

「ドナルドトラン...」の画像検索結果

各党の候補が決まったらしいから

これで勝利すれば

ほぼ決まり

トランプ氏は手腕に関して疑問はあるものの

演説はどう見ても

他の候補よりはるかにうまい

アメリカはこういう人を好みそうだが





【2016/11月までに80台をだす】

左手右手の法則で打つ

しっかりタメを意識

安定した打ち方を心がける


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