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2020年5月14日木曜日
営業先でのヒアリングのノウハウ
営業先で
何をしゃべるか
まず自社の商品
いや
その前に
ヒアリングに時間をかける
十分に調査して
おおよその
相手のニーズをつかみ
相手の関心を理解したうえで
訪問先で
どう
会話を進めるか
まずはちょっとした挨拶をしたあと
相手から
話を引き出す
それは
SPINの順番で
Sは 状況質問
相手の会社の状況を聞く
Pは問題点
そのうえでどこに問題がありますかと質問
Iは誇示
このまま対策しないとどうなりますかね
とちょっと危機感を上げる
最後にN
これは
買わせるための質問
対策のアイデアがありますが
聞きたいですか
と
相手に
これから始まる
プレゼンを聞く準備があるかを尋ねる
現状から問題点を見つけ
危機感をあおり
解決策を提示していいか聞く
だいじなのは
ヒアリングによって
相手が
プレゼンを
聞く準備をさせてあげること
聞く気のない人に話をしても意味がない
基本コンセプトがはっきりしたら
いろんな言葉で練習してみる
その場の応用力を高める
【おまけ】
コンビニの一人用のお惣菜が
なかなか美味しくて便利
ホッケだったり
煮魚だったり
その中でもエビチリはおいしい
【おいしい食事を食べる】
昨日の夜は
おとといに続いて
ステーキ
今日の朝はトムヤムクン
昨日の昼は
卵かけご飯
疲れているときは
あっさりしていて
シンプルなものがいい
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