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2020年5月14日木曜日

営業先でのヒアリングのノウハウ


営業先で

何をしゃべるか


まず自社の商品

いや

その前に


ヒアリングに時間をかける


十分に調査して

おおよその

相手のニーズをつかみ

相手の関心を理解したうえで



訪問先で

どう

会話を進めるか


まずはちょっとした挨拶をしたあと

相手から

話を引き出す


それは

SPINの順番で


Sは 状況質問

相手の会社の状況を聞く


Pは問題点

そのうえでどこに問題がありますかと質問


Iは誇示

このまま対策しないとどうなりますかね

とちょっと危機感を上げる


最後にN

これは

買わせるための質問

対策のアイデアがありますが

聞きたいですか



相手に

これから始まる

プレゼンを聞く準備があるかを尋ねる




現状から問題点を見つけ

危機感をあおり

解決策を提示していいか聞く


だいじなのは


ヒアリングによって

相手が

プレゼンを

聞く準備をさせてあげること



聞く気のない人に話をしても意味がない


基本コンセプトがはっきりしたら

いろんな言葉で練習してみる

その場の応用力を高める



【おまけ】

コンビニの一人用のお惣菜が

なかなか美味しくて便利

ホッケだったり

煮魚だったり

その中でもエビチリはおいしい



【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

おとといに続いて

ステーキ

今日の朝はトムヤムクン

昨日の昼は

卵かけご飯

疲れているときは

あっさりしていて

シンプルなものがいい



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