文章というのは
書く前にその良し悪しが決まってしまう?
文章は自分で考えるな!
書くべきことは相手の心の中にある
これを読むのはどんな人か?
どんな人たちかを
十分に調べておくこと
相手の心をのぞき見る
マインドリーディングとは?
ターゲットを分析
そこに向けた言葉を選ぶ
相手の心を読み解き
突き刺さる言葉を見つけ出す
刺さる言葉は相手の心の中にある
相手を動かす言葉とは
ほぼマーケティングの考え方に近い
消費者のニーズをいかにくみ取るか
そのためには
消費者が何を必要としているかを考える必要がある
例えば
飲食店なら
・量なのか
・美味しさなのか
・安さなのか
・雰囲気なのか
その時代
そしてその人それぞれに
必要なこと
ほしいこと
解決したい問題がある
誰の
どんな問題を解決したいかを考える
なるほど
言われてみれば
その通り
言葉を変えると
「痒いところに手が届く」ということになる
【おまけ】
年金の情報が漏えいして
国民ナンバー制の議論が棚上げとか
このナンバー制というのは
プラス面とマイナス面が本当に両極端にある
役所の作業や
事務処理を行う上で
ナンバーをつけて
管理することができれば
今のITの技術からすれば
1億人分を管理するなどたやすく
大幅に作業量と人件費を抑えることが可能
その分役所の人には本当に役に立つことに
人間がやらなければならないことに集中してもらえる
一方
プライバシーや
なりすましの問題は
あまりにも根が深い
この矛盾をどうにかして
技術で解決することはできないものか?
【2016/11月までに80台を出す】
アイアンは調子がいい
ところが
ドライバーは本当にいまいち
ネットでドライバーが安定する方法を調べると
アイアンと同じスイングをすると書いてあった
それができれば苦労しないが
でも、意識して挑戦してみよう
0 件のコメント:
コメントを投稿