このブログを検索
2020年4月16日木曜日
結局「誰の何のお悩みを解決するか?」だな
仕事は
要するに
何をやっているかというと
単純に考えると
誰の
どういう
お悩みを
解決するか
という事に尽きるのでは?
お悩みのところを
⇒希望と読み替えることもできるが
お悩みの方が強い
例えば
飲食店のウェーターは誰の
どういう
お悩みを解決しているか?
1)料理を注文したい
2)料理を運んできてほしい
3)代金を支払いたい
こういうお悩みを解決しているといえる
では
その飲食店は
どんなお悩みを解決しているか
1)おいしいものが食べたい
2)安くお腹を一杯にしたい
3)食事をしながらゆっくり話がしたい
4)休日をのんびりすごしたい
5)取引先を接待して注文を取りたい
などなど
この飲食店自体の目的を
考えてみると
誰の悩みを解決するかで
その飲食店の問題解決がなんであるかが決まってくる
つまり誰のが大事だということ
ウエーターの
食事を運ぶ
注文をとる
支払いをしてもらう
という基本的な仕事も
その飲食店のターゲットとその問題解決(コンセプト)
を理解すると
そのサービスの内容がさらに変化する
よりよい仕事をするためには
そのお店の想定している客層
その客の問題は何か
その問題を解決するためにどうすればいいか
を考える必要がある
注文する
食事を運ぶ
代金を支払うだけが目的なら
券売機にはかなわない
人ができるサービスはそんなところにある
仕事をする際
その
誰の
どんな
問題を
解決しているのか
を再確認する必要がある
【おまけ】
武田先生(ほんまでっか)の
話によると
コロナの感染は
物から手に移っている可能性が高いのでは
との指摘
たしかに
コロナの飛沫は20時間~70時間も生きている
という話もある
となると
消毒スプレーは手放せない
一人一台消毒スプレー
これは効果あるかも
【おいしい食事を食べる】
昨日の夜は
ステーキ
今日の朝は
トムヤムクン
昨日の昼は
明太子と焼き魚
とにかく一日一日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿