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2020年4月7日火曜日

プレゼンの戦略


プレゼンをして

相手に

契約をもらう

もしくは

イエス

をもらうためにはどうすれば



提案を複数する場合

この場合

どの提案をどの順番にするかは

あたかも

野球でピッチャーが

どういう風に配球を組み立てるか

という話に似ている


一球目から全力投球するか

様子見のためにボール球で入るか


顧客が

外角の球がいいのか

内角がいいのか

誘い球で様子を見て

カウントを整えてから

勝負球を投げるというやり方もある


この配給は

それぞれの人の性格にもよる




またお客さんの性格にもよるのでは




以前紹介した

岡田斗司夫さんの性格の4分類に応じて

プレゼンの内容を考えるとすると



1)司令官タイプ(自分が主体で支持したい)

     指摘されやすいプランをまず提案し

     あえて指示をしてもらって

     アドバイスのお陰でいいプランができたという形にする

2)注目タイプ(他社からの評価が何よりも大事)

     目立つプラン 派手なプラン

     人に話ができる特徴のあるプランを提案

3)法則タイプ (できるだけミスしたくない 無難に治めたい)

     例をだして他の人も同じことをやっていることをアピール

     最初に目立つプランをだし、徐々に無難なプランに納めていく


4)理想タイプ (自分の好みがはっきりしている場合)

      どういうものが理想なのかできるだけ詳しく聞き出す

      可能なら写真や絵などの具体的な形で提案してもらい

      より理想に近い形に修正していく



と顧客の性格べつにもプレゼンのパターンは変わってくる


とにかくこのプレゼンで相手から契約をもらうのは

むずかしい仕事だが

だからこそやりがいもあり

また、身に着けることができれば大きな武器になる



【おまけ】

いよいよ緊急事態宣言

となると

どう生活が変化するのか?

今一つイメージが浮かばない



【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

ステーキ

今日の朝は

トムヤムクン

昨日の昼は

のりべん


ありがたい本当に普通に食事ができることが
    



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