このブログを検索
2020年4月7日火曜日
プレゼンの戦略
プレゼンをして
相手に
契約をもらう
もしくは
イエス
をもらうためにはどうすれば
提案を複数する場合
この場合
どの提案をどの順番にするかは
あたかも
野球でピッチャーが
どういう風に配球を組み立てるか
という話に似ている
一球目から全力投球するか
様子見のためにボール球で入るか
顧客が
外角の球がいいのか
内角がいいのか
誘い球で様子を見て
カウントを整えてから
勝負球を投げるというやり方もある
この配給は
それぞれの人の性格にもよる
またお客さんの性格にもよるのでは
以前紹介した
岡田斗司夫さんの性格の4分類に応じて
プレゼンの内容を考えるとすると
1)司令官タイプ(自分が主体で支持したい)
指摘されやすいプランをまず提案し
あえて指示をしてもらって
アドバイスのお陰でいいプランができたという形にする
2)注目タイプ(他社からの評価が何よりも大事)
目立つプラン 派手なプラン
人に話ができる特徴のあるプランを提案
3)法則タイプ (できるだけミスしたくない 無難に治めたい)
例をだして他の人も同じことをやっていることをアピール
最初に目立つプランをだし、徐々に無難なプランに納めていく
4)理想タイプ (自分の好みがはっきりしている場合)
どういうものが理想なのかできるだけ詳しく聞き出す
可能なら写真や絵などの具体的な形で提案してもらい
より理想に近い形に修正していく
と顧客の性格べつにもプレゼンのパターンは変わってくる
とにかくこのプレゼンで相手から契約をもらうのは
むずかしい仕事だが
だからこそやりがいもあり
また、身に着けることができれば大きな武器になる
【おまけ】
いよいよ緊急事態宣言
となると
どう生活が変化するのか?
今一つイメージが浮かばない
【おいしい食事を食べる】
昨日の夜は
ステーキ
今日の朝は
トムヤムクン
昨日の昼は
のりべん
ありがたい本当に普通に食事ができることが
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿