ビジネスモデルジェネレーション 顧客セグメント
顧客がビジネスの根幹
まず共通のニーズ行動態度
によって
顧客をグループ化
わかりやすくセグメント化する
どのセグメントを重視し
どのセグメントを無視するか
⇒そのセグメントのにニーズを深く理解する
・異なる提案
・異なる流通チャンネル
・異なる関係構築
・異なる収益性
・異なる部分に支払う意思
誰のために勝ちを創造するのか
最も重要な顧客はだれなのか?
まずだれを
どんな人を
ターゲットにして
どんな価値を提案するか
ビジネスの根源で
常にここに立ち戻る必要がある
【おまけ】
アメリカがシリアに空爆
北朝鮮情勢もいまだ解決できない
中国の出方
ロシアの出方
そしてユーロ
トルコ
プレイヤーが多くなり
利害が複雑に入り乱れてきた
こうなると北朝鮮の生き残る可能性も
おおきくなるのか?
しかしそうなると
核保有国として認めることになるが
それでもいいのか
とにかく目が離せない
大きく世の中が動く可能性もあり
小康状態 膠着状態がつづくこともある
【パーで当たり前】
左手でアドレス
そのあと
どう始動するか
これができれば
ナイスショット連発
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