このブログを検索

2017年4月28日金曜日

ビジネスモデルジェネレーション 出版産業の変革


ロングテールのビジネスモデルを

出版業界の変革に見ていく

古いモデル

多くの著者の作品を編集者がふるいにかける

その中から販売目標を達成できそうなものが選ばれる

幅広く受け入れられるコンテンツを幅広い層に


新しいモデル

新しい作家さんの作品を市場に出す出助けをする

オンラインのマーケットプレースを通じて

作品を制作、印刷、流通させる

ユーザーによってつくられたニッチのロングテールによって

著者と読者を結ぶ

注文されてはじめて本になる


ITのおかげで

ニッチな需要を拾い上げることが可能になった

ほとんどの人にとっては意味のないものでも

ある特定の人にとっては価値がある

そのために

企業はプラットフォームになる


【おまけ】

アマゾンビデオの

無料視聴サービスのおかげで

やくざ映画にはまっている

これもある意味

ロングテール戦略

考えてみると

昔の作品を見たいと思う人が

生きているうちじゃないと

作品も埋もれてしまう

価値のあるうちに

商品にできる今の仕組みはほんとにすごい


【パーで当たり前】

タイミングを守る

ミートに心がける

そうすればナイスショット



0 件のコメント:

コメントを投稿