このブログを検索

2017年4月21日金曜日

ビジネスモデルジェネレーション コスト構造


コスト構造はビジネス上で発生する

すべてのコスト


・価値を生み出す

・届ける

・顧客との関係を維持


コスト主導

コスト主導のビジネスモデルは

どんなことでもできるだけ

コストを最小化する


価値主導

価値を生み出すことに集中

コストは気にしない


固定コスト

変動費

規模の経済

多角化の経済


コストを最小化するか

価値を最大化するか

それとも

絶妙のバランスをとるか

ここを見誤ると

大変なことになる


【おまけ】

素箱という

規格型の住宅のモデルハウスを

訪問

中身をできるだけ

仕上げずに引き渡し

その後顧客が自分で自分の家を作っていく

というコンセプト

かなり反響があるらしい

【パーで当たり前】

とにかくためて

ボールをとらえる練習を

力はできるだけ抜く




0 件のコメント:

コメントを投稿