このブログを検索

2016年12月7日水曜日

HARD THINGS 数字を重視しすぎる


顧客に愛され

品質が高く

納期が守られる


そんなすばらしい製品


指標が

真の目標を言い表していない結果

私はチームに目標を見失わせていた



促進する対象には

定量化できるものとできないものとがある


数字だけでなく

組織がどうやってその数字を生み出したかに注目

社員の行動に照らし合わせて内容を検証する


数字をどう扱うか

基準は常に2種類持つ必要がある

一つは客観的な基準つまり数字

もう一つはイメージ

考え方などあいまいなもの

両面から常にチェックする必要がある


【おまけ】

昨日は商工会議所女子会

のディナーショーで

尾崎亜美の歌を聞いた

一緒にコンサートをしている

ベースの人が

旦那さんらしかった

イメージ通りの人で

元祖 ゴスロリという感じだった

少々オタクっぽいところもあるんだろうな

と思った



【80台でまわってうれしい】

軸の意識

回転の意識

フィニッシュの意識

そして丁寧に


0 件のコメント:

コメントを投稿