・建築事務所の50%は営業活動をしていない
・成功している工務店のスタンス=「当社には営業マンはいません」
ここがハウスメーカーとの大きな違い
・今の30代はネットに精通→自分で選択したい
→建て主候補=見込み客→ゆるやかな囲い込み
2)放牧経営で仕事を獲る
・イベント・勉強会に参加してもらう
・会報誌を送付
・ブログやツイッターを見てもらう
→「自然に選択してもらう」
3)見込み客リストは必ず作る
・イベントの申込み、開催時に情報収集
→氏名、住所、連絡先、+家族構成→会話をしながら聞き出す
細かい情報も記録
3)OB建て主からの紹介を受ける
・OB会を開催→ファンになってもらう
4)他社との差別化
・どんな仕事が得意か?
・雑誌に載るような活動
いづれにしても無理をせず自分に納得いく方法を選択することが必要
極々一部の人に特別気に入ってもらえば十分営業成果がでる
【おまけ】
ドコモが夏の形態の新商品を発売。
19機種のうち17機種?がスマートフォンになるという
通常の携帯の方が使いやすいという話も聞くがこのままいけばすべてがスマートフォンになる日も近い。
となると、ネット経由の無料通話が主流になるのだろうか?
通話自体が主流ではなくなってきているが。
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