このブログを検索
2019年7月31日水曜日
エリアマネジメントという考え方
街おこし
地域活性化
がブームだが
その一手法として
「エリアマネジメント」という考え方がある
昨日
その
「エリアマネジメント」について
不動産コンサルタント講座で
話を聞いてきました。
今回の講師は
栗原智己氏
森ビルで
六本木ヒルズなどの
エリアマネジメントを担当
その後独立して
QUOLという
エリアマネジメントのコンサルをやっている
エリアマネジメントというのは
定義からいうと
地域における
両校な環境や
地域の価値を維持向上させるために
住民
事業主
地権者等による主体的な取り組み
ということ
なんだかわからないが
地域に住んでいる人や
商店街
そこを開発したデベベロッパーなどが
その地域を活性化させるためん
各種のイベントを展開するということらしい
分かりやすく言うと
森ビルであれば
六本木ヒルズなどに
イベント広場をつくり
そこで各種のイベントをやり
そこで働く人
そこを訪れる人
などの交流をうながし
地域に対する魅力を作り上げる
森ビルなど大規模なデベロッパーになると
商業ビル
高層マンション
文化施設、複合施設など
の管理者という立場から
その場でイベントを展開し
森ビル自体の開発事業をブランド化している
○○ヒルズとは
そういう
不動産とエリアマネジメントを融合した取り組みの
ブランド名だということ
エリアマネジメントの考え方は
決して大規模な開発のものだけでなく
地域を限定すれば
様々な取り組みが可能
管理者という立場から
デベロッパーという立場から
維持管理だけでなく
積極的な価値創造をする時代になっている
【おまけ】
いよいよ
新居が稼働
今日は最後に
前の家をみんなで掃除する予定
【おいしいものを食べる】
昨日の夜は
セブンイレブンの
マーボ―豆腐チャーハン
今日の朝はトムヤムクン
昨日の昼は家系ラーメン
麺を残してしまった
マグネシウム効果かな?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿