このブログを検索

2020年10月15日木曜日

デザインの作り方

 

今の時代


どこで


差が出るか


それは


デザイン


そして


ブランド力




そのデザインの作り方を


ウジトモコさんの本からまとめてみました



①模索 どこからデザインのコンセプトを始めるか


   ・モチーフ


     人なのか

     考え方

     社名

     地域ならそれをイメージできるもの


  ・バランス

    将来の展開を考えて

    センメトリーでロゴもシンプルなものを選ぶ


  ・フォント

    使用するフォントにブランドの方向が表される

    ゴシックなら シンプルでモダン

    明朝なら格式


②創造  方向性を決めクリエイティブを発揮する


  ・カラーの定義

   なぜ

   誰の

   どのように

   だれのため  と言語化することで

   カラーのテイストが決まってくる


  ・テクスチャー

   つるっとしたイメージなのか

   ざらっとしたイメージなのか


  ・フォルム

   直線的

   ジグザグ

   曲線等々


③分類 不必要なものを削る作業


④導入 ブランドロゴが持つ潜在力を生かす


⑤拡散  デザインの使用を広げ 使用方法を規制する


⑥展開  定期的に再定義して進化する


今のデザインそしてブランド化は

基本的なイメージ

ロゴから


発展展開する


時間とともに変化する


だからこそ


最初の基本的な


ロゴやフォントが意味を持つ




0 件のコメント:

コメントを投稿