曖昧な表現が仕事をダメにする
厳しいことでも
遠慮せずにはっきり伝える
シンプルなコミュニケーション
誤解で仕事を進めると
無駄なことが起こる
ストレスも手間も増える
大切なのは目的
必要があれば
自分がどう思われるかは問題ではない
それこそが
ビジネスパーソンとしての真摯な姿勢ではないか
日本人は
「和をもって貴しとなす」
という素晴らしい
暗黙の了解がある
しかし
一方でその弊害も
人間関係を重視しすぎるために
目的を見失ったり
生産性を犠牲にしたりする
たしかに
最終的にみんながハッピーになればいいわけで
何が大切かは
状況状況による
日本的考え方も素晴らしい
しかし、意図をシンプルにすることは
本当に
生産性を上げることができる
シンプルで誤解が少ない言葉で
一人でも二人でも
共通の価値観を持つことが出来れば
これ以上強い武器はない
【おまけ】
今日は
東京まで現場を見に行き
帰りにいつものように
品川(京急)で
立ち食いそばを食べようとすると
なんと
リニューアルで9月1日から9月30日まで
休み
残念
しかし1か月もかけて
リニューアルするとは
ずいぶん大がかりだな
【2016/11月までに80台をだす】
ドライバーはやはりタイミング
全体のバランスをよくするために
しっかりと
素振りを繰り返す
0 件のコメント:
コメントを投稿