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2020年7月15日水曜日

収益化を担保するには 顧客の行動を分析する


商売は

難しい

思ったとおり

現実は動かない



お金をはらってもらうということは

高いハードルがある


だから

工夫が必要だし

小さなアイデアの積み重ねが必要



その一つとして

顧客の行動を分析するというものがある


いわゆる

ペルソナというマーケティング用語があり

この

商品の

購入する人を現実的レベルまで想定してみるというもの



男性

独身

32歳

一流企業勤務

勤務先は丸の内

自宅は都内の賃貸マンション

年収は800万円


などなど


ついつい

こういう人が買うとしたら

どういう商品になるか

など考えそうだが



大事なのは

その人の生活

行動

判断基準を分析すること


朝何時に起きて

どんな朝食をとり

服を選び

駅まで歩いて

そこから電車に乗り

出勤

など

そんな人が

具体的に


提供するサービス 商品と

どうかかわり

どう知り

どう

購入を決定するか



その分析が大事

そこを分析することで

どこにマーケティングの施策を実施していけばいいかわかる



例えば

高額所得のひとは

価格が見合えば

少々高額でも支払いをする


だから

シャングリラホテルでは

スィート以上の部屋では

値段をつけていないという

その方が

収益が上がるから


高額所得のひとは

他の場所の高級ホテルを利用していて

そこと比べて

見合う額を払うし

サービスに満足すれば

大幅に増額する可能性もある



と細かいところまで分析し

小さな改善を繰り返す


商品サービスそのものでは

差ができない時代

主戦場はよりミクロな世界に入ってきている



【おいしい食事をつくる】

昨日作ったのは

ステーキ

お味噌汁

そして簡単なサラダ


ステーキの添え物

としては

トウモロコシ

エリンギ

にんにくの芽

そして

ジャガイモ

炒め物は手間がかからず楽なのだが

サラダ

みそ汁と同時につくると

少々混乱する

その辺どう整理するかが課題


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