このブログを検索

2012年9月24日月曜日

リクルートのDNA  第二章 名企業家の一言 セブンイレブンの挑戦

直営店とフランチャイズが併用された強みが生かされた

セブンイレブン

コンビニの世界ではシェアも収益率も圧倒的に高い


平成3年アメリカのセブンイレブンを展開していたサウスランド社を買収

アメリカに逆上陸


「実験店舗づくりで自分で一年近く店長を務めたが、アメリカそのものをそっくり日本にコピーしたのではうまくいかないことがわかった。


基本的にはフランチャイジーだが、直営店も並行して出店していかないと顧客の本当のニーズがつかめない




セブンイレブンの伝説は有名だ

アメリカ大陸を調査してものになりそうなビジネスモデルを見つけ出し

日本型に改良した

より身近で、親近感の湧く話

システムだけではうまくいかない

実際に実験して

実際に実感して

改良、改善を繰り返したところに成功のヒントがある

日々の小さな事の積み重ねが大切だ


【おまけ】

日馬富士が横綱に

これで久々に東西横綱がそろう

巡業を見に行ったことがあるので



一人横綱の大変をよく知っていただけに

他人ごとながら、ほっと安心

これで白鳳も調子を取り戻すのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿