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2012年9月28日金曜日

リクルートのDNA  第二章 名企業家の一言 商品に国境はない

柳井正さん


早稲田大学 政治経済学部を卒業すると




いったんジャスコに入社するが10か月で退社

父親が経営する紳士服販売店の小郡商事に入社

35歳で社長に就任


1984年ユニクロの第一号店となる「ユニーククロージングウェアハウス」を広島に出店

ユニクロが登場するまで衣料品は製造と販売が分離されていた

⇒ユニクロは直販店を設けた


「商品には国境がない 製造と販売には境がない」

自分で売るから何が売れるか分かる

「経営にはスピードが大切 。毎日組織図を書き換えたい」


ユニクロのビジネスモデルは単純

製造から販売までを一貫してやるということ

実用的な衣料品を取りそろえ 適正価格で販売すること

しかし、大規模にやり、世界に出ていくには 大きな志が必要 そこが違うと思う



【おまけ】

ユニクロ、というのは画期的だと思う

ファストファッションすべてに言えると思うが

正直

ファッションに興味のない自分としては

定番みたいなものを決めてもらって

わかりやすく提案してもらうのが一番いい



ビックカメラとユニクロが組んでビックロという店舗が

これからは小売りもコラボ企画が増えるのだろうか?

いづれにしても勝ち組になるしか生き残りの道がない

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