このブログを検索

2012年9月26日水曜日

リクルートのDNA  第二章 名企業家の一言 ブランド志向との対決

「価格は生産者が決めるものでなく、消費者が決めるもの」

中内功さん ダイエーの創業者


松下電工が出荷を断ったということもあった




セルフサービスディスカウントデパートメントストアという発想

⇒ウォルマートより4年早かった

阪神大震災でドル箱店のほとんどを失った

震災がなければ、イトーヨーカ堂とならんで流通業界の覇者になっていただろうと思われる



震災がなければ、ダイエーは金融危機に見舞われなかったというのは本当だろうか?

今までは過剰投資が原因で経営不振に落ちいったと思っていたが?



【おまけ】

ガイアの夜明けという番組で

家電業界の再編をやっていた



しかしすごい時代だ

1985年位から家電量販店の時代が始まったようだが

それ以来、再編を繰り返し

約20年で現在の状況に

永く企業を続けることがいかに難しいか痛感させられる

0 件のコメント:

コメントを投稿