このブログを検索
2020年6月10日水曜日
ビジネスモデルの基礎の基礎
ビジネスモデルを
単純にして
一言でいうと
何か
それは
「キャッシュフローマシン」
別の言い方をすると
お金の印刷機
というのも
ビジネスモデルが
正しく
順調に回りだすと
確実に
キャッシュが生み出されるから
ここが本質
そして
誰に何をどのように提供するか
そしてどのように収益化するか
という事を考えることになる
第一公式
粗利益-固定費=利益
ポイントは粗利益が固定費を超える状態
この状態で企業は黒字となる
では粗利益とは
次のように分析できる
一人の顧客当たりの利益×顧客数
⇒売り上げは問題ではない
大事なのは
粗利益
だからこそ
ポイントは
一人当たりの利益
(利益率)を高くすること
そして安定して顧客数を確保すること
簡単に言うと
だから経営者が考えることは
利益率を上げ
顧客数を安定させること
すると安定した利益がでて
キャッシュフローマシンが順調に回りだす
第二公式 バランス
あとは
この利益率
と顧客数
と固定費のバランスをどう取るか
という事になる
最適なバランスを考える
第三公式 市場価格より高く売る/市場価格より安く仕入れる
自分達の特徴を考えて
どう市場価格より高く売るか
又は市場価格より安く仕入れる(つくりだす)
か
そこに
ビジネスモデルの肝がある
第四方式 管理コストは少なければ少ないほどいい
キャッシュフローとの安定感/管理コストが高いこと
管理コストが安ければ
何もしないでもキャッシュフローマシンが回りだす
世の中の変化や
トラブルにいかに強いかもポイントになる
とこのぐらいのことを考え
基本を押さえて
ビジネスモデルをつくる
大事なのは
ビジネス=キャッシュフローマシンと割り切ること
社会的意義や
貢献
自己実現は
そのあとについてくる
【おまけ】
数年前
北海道で購入した
ゼロ戦の
ペーパークラフト
昨日組み立ててみた
実によくできている
あまりにもよく出来すぎて
マニア向けかも
【おいしい食事を食べる】
昨日の夜は
ステーキグリル
今日の朝は
酸辣湯
昨日の昼は
スシロー
ありがたい毎日
大事に生きる
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿