このブログを検索

2020年6月10日水曜日

ビジネスモデルの基礎の基礎


ビジネスモデルを

単純にして

一言でいうと

何か



それは

「キャッシュフローマシン」


別の言い方をすると

お金の印刷機


というのも


ビジネスモデルが

正しく

順調に回りだすと


確実に

キャッシュが生み出されるから


ここが本質


そして

誰に何をどのように提供するか

そしてどのように収益化するか


という事を考えることになる



第一公式


粗利益-固定費=利益


ポイントは粗利益が固定費を超える状態

この状態で企業は黒字となる

では粗利益とは


次のように分析できる

一人の顧客当たりの利益×顧客数

⇒売り上げは問題ではない

大事なのは

粗利益

だからこそ

ポイントは

一人当たりの利益

(利益率)を高くすること


そして安定して顧客数を確保すること


簡単に言うと

だから経営者が考えることは

利益率を上げ

顧客数を安定させること


すると安定した利益がでて


キャッシュフローマシンが順調に回りだす



第二公式   バランス


あとは

この利益率

と顧客数

と固定費のバランスをどう取るか

という事になる

最適なバランスを考える



第三公式  市場価格より高く売る/市場価格より安く仕入れる


自分達の特徴を考えて

どう市場価格より高く売るか

又は市場価格より安く仕入れる(つくりだす)



そこに

ビジネスモデルの肝がある



第四方式 管理コストは少なければ少ないほどいい

キャッシュフローとの安定感/管理コストが高いこと

管理コストが安ければ

何もしないでもキャッシュフローマシンが回りだす


世の中の変化や

トラブルにいかに強いかもポイントになる




とこのぐらいのことを考え


基本を押さえて

ビジネスモデルをつくる

大事なのは

ビジネス=キャッシュフローマシンと割り切ること


社会的意義や

貢献

自己実現は

そのあとについてくる



【おまけ】

数年前

北海道で購入した

ゼロ戦の

ペーパークラフト

昨日組み立ててみた

実によくできている

あまりにもよく出来すぎて

マニア向けかも



【おいしい食事を食べる】

昨日の夜は

ステーキグリル

今日の朝は

酸辣湯

昨日の昼は

スシロー


ありがたい毎日

大事に生きる



0 件のコメント:

コメントを投稿