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2020年6月19日金曜日
お客さんとのミスマッチをなくす
経営戦略の
方法
とは
今ある事業を
一定の尺度で見直すこと
そのひとつは
CVP
カスタマーバリュープロポジション
簡単に言うと
お客さんの要望に本当に答えられているか
足りないものがあるのではないか
必要ないものを提供して余計な料金を請求してはいないか?
実際 、会社側が
思っているのとは違うニーズやウォンツが
顧客側にはある
いらないものといえば
最近はあまり利用しないが
路線バス
停留所ごとに
録音されるアナウンスが流れるが
時々
運転手さんが
マイクを使って
「次の停留所・・・」
など
のアナウンスをかぶせてくる人がいる
あれはいらない
大抵
みな
何度も使っている路線なので
録音のアナウンスだけで十分
うるさいだけ
本人はサービスでやっているつもりなのかどうかわからないが
・・・
という意味でも過剰なサービスってあまり必要ない気がする
レストランで話が盛り上がっているときに
料理の説明をされるのもどうかと思う
シンプルなサービスにして
必要なところに気づかいするのがいい
あった方がいいと思うのは
出前のサービス
最近はコロナの影響で
出歩くことができない
だから食事が単調になるので
出前が欲しい
都心はウーバーイーツなどのサービスがあると思うが
郊外でのほうがより必要に思う
と
自分が顧客目線で
世の中のサービス商品を見直してみると
いろいろ
でてくる
ときどき
見直すことが大事
【おまけ】
河合夫妻が
選挙で
金をくばったとかで
必要に攻められ
逮捕まで至っているが
これはどういうこと
どうでもいいと思うが
安倍政権を倒すため?
それにしても
時間の問題だと思うが
次は決まっていないので
不安定な政局が続くのは間違いない
勢いのある若い力がでてきてほしい
そもそもそういうのがでてきにくい
仕組みなのかも
変化するなら
地方の首長からなのでは
だからこそ
東京都知事選挙は注目だ
【おいしい食事を食べる】
昨日の夜は
カレー
今日の朝は
酸辣湯
昨日の昼は
とんかつ弁当
もっとバリューを上げていきたい
料理を始めよう!!
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