⇒全体の流れの中で重要ポイントを把握したいとき
ビジネスシステムとは
⇒事業を行う上で必要な要素を機能別にまとめたもの
インプット⇒ヒト、モノ、お金、情報、技術
アウトプット⇒製品サービス
2)フレームワーク3C
⇒市場戦略の基本を確認したいとき
3Cとは
①顧客 Customer
②競合 Conpetiter
③自社 Company
競合や顧客のことも考えて自分の戦略に客観性を持たせる
3)フレームワーク7S
⇒組織を見直したいとき
7Sのハードとソフト
「ハードのS」
Strategy(戦略)
Strucure(組織構造)
System(社内のシステム)
「ソフトのS」
Style(組織文化)
Skill(組織に備わる強み)
Staff(人材)
Shared Value(共通の価値観)
4)フレームワーク「ボジションのマトリックス」
⇒何を選べばいいか分からない時
どのようなポジションの商品・サービスとして形にすればいいのか?
5)フレームワーク「ロジックツリー」
⇒課題に対する真の解決策を発見したいとき
問題を解決するためのツール
これが意外に大切
特に
他者と共通の認識.をもつためにも効果的
日頃より意識して使用するように心がけたい
【おまけ】
ジャパンラグビー
ウェールズに勝利
勝因は
当日の暑さ
海外組の田中の切れのある球さばき
五郎丸のゴールキックが外れなかったこと
接点で負けなければ十分勝負できる攻撃
等々
上げればキリがないが
とにかく勝てば
次へ勢いがつく
【WKコンペに勝利するために】
15日総会に参加
成果としては
⇒第一生命の後輩一名 参加の承諾
⇒先輩からの「いじける必要はない」という心強い言葉
11/16日は参加できない人が多いので変更する予定
0 件のコメント:
コメントを投稿