このブログを検索

2013年9月6日金曜日

不格好経営 チームDeNAの挑戦 第四章 モバイルシフト CMをめぐるバトル

2006年は

DeNAにとって目覚ましい業容拡大の年だった



・ファッション関連の携帯電話向け物販サイト 「モバコレ」

・決済代行サービス 「ペイエイジェント」

・エアーリンク買収により旅行業界に参入

・業者間の仕入れマーケット「ネッシー」

これまですべてが黒字化

⇒北京に支店海外展開の一歩を踏み出す



モバゲー公式サイト化の話

⇒携帯電話の公式サイトになると課金がしやすい


問題点 

    ①サービス改変の場合1か月前の事前連絡

    ②公式メニューから外れる場合 
     公式メニュー経由で入会したユーザーを電話会社に引き渡さなければならない


⇒機動力やユーザー基盤など本質的なものを失いたくないという理由で公式化を見送り



テレビCM

CMはインパクト すべてを池田にまかせた

出来上がってきたコンテは 面白かったが

実際に映像になってショックを受けた

肥満体のおばさんが躍動感あふれるダンスを踊っている



http://www.youtube.com/watch?v=o9h99GrvP6I

直せ!! 直さん!!のバトルに

⇒結局 「任せる」といった事実で押し切られた


CMを見るたびに落ち込む私を横目に

CMの効果は予想外のよさ

最後までよい数字をたたき出した


「個人的な趣味には合わなかったが大成功でした」

その後テレビCMのクリエイティブには口を出さないようにした!!


2007年3月期 売上高141億 営業利益45億

目標を達成した我々の目線はすでに1000億に移っていた。


携帯の公式サイトを

原理原則に照らして

断る態度は本当に勇気があり

尊敬できる態度だと思う

やはり最後は

自分達は何なのか?

何をしようとしているのか?を中心に考えるべきなんだと思う


【おまけ】

実家のリフォーム

昨日 キッチンの設置が完了



いよいよ最終段階

次は洗面

最後は室内の塗装

色をどうするか?


【WKコンペに勝利するために】

ドライバーの方向性を重視するために

ダウンブロー気味に打つ

他のクラブと同じ感覚で打てるように考えた

今日、試してみたい。







0 件のコメント:

コメントを投稿