マイケルデル
大学二年で中退して企業
1990年代
ひとり成功を続けたのが
デルコンピューター
受注生産方式の直販システムを作り上げ
⇒大手企業・団体向けに売り始める
なぜデルの「ダイレクトモデル」は
長期間「優位性」を維持できたのか?
スピードがすべて
・完成在庫は7日分
注文から発注まで36時間
半導体製品の価格は 週に1%ずつ下がっていたので
⇒デルは1割安く部品を購入できることと変わりなかった
コンパックはその時
⇒ 自社では30日分の製品在庫があった
・集金速度
⇒クレジットカードの支払を24時間で現金化
なぜデルのビジネスモデルが真似しにくかったか
⇒ターゲットとする
顧客と提供価値を定め
それに必要な機能だけを提供する組織を
社内外のケイパビリティをネットワーク化することで作り上げる
しかし時代の変化で
既存のプレーヤー全員が敗者となる「市場縮小」の時代が待っていた
⇒ipadを代表とするタブレットPCの時代に
デルがやりとげたこと
は誰でも発想できる
早く、安く、高品質に
を実現したこと
つまり
ケイパビリティの勝利
それは
既存のメーカーのように
しがらみがなかったから
できたことであるともいえる
今見習わなければならないこと
それは
①顧客と提供価値を決める
②必要な機能を絞り込む
③社内外の能力をネットワーク化する
このノウハウはこれからも通用するはず
【おまけ】
錦織圭が
またやってくれた
石川遼より
松山より
サッカーより
野球より
早く
テニスの新星が
日本のスポーツを
ワールドクラスに引き上げた
こうなったら行けるところまで
行ってほしい
【WKコンペで80台をだすために】
スイングがある程度
上手くいくようになったので
これからは
いかに調整するか
まずは
プリショットルーティンを
確立
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