このブログを検索

2014年11月14日金曜日

ビジネスモデル全史 お金にまつわる5つのビジネスモデル革命 デルが証明した「ダイレクトモデル」の力


マイケルデル

大学二年で中退して企業


1990年代

ひとり成功を続けたのが

デルコンピューター


受注生産方式の直販システムを作り上げ

⇒大手企業・団体向けに売り始める





なぜデルの「ダイレクトモデル」は

長期間「優位性」を維持できたのか?


スピードがすべて

・完成在庫は7日分

注文から発注まで36時間

半導体製品の価格は 週に1%ずつ下がっていたので

⇒デルは1割安く部品を購入できることと変わりなかった


コンパックはその時

⇒ 自社では30日分の製品在庫があった

・集金速度

⇒クレジットカードの支払を24時間で現金化





なぜデルのビジネスモデルが真似しにくかったか


⇒ターゲットとする

顧客と提供価値を定め

それに必要な機能だけを提供する組織を

社内外のケイパビリティをネットワーク化することで作り上げる


しかし時代の変化で

既存のプレーヤー全員が敗者となる「市場縮小」の時代が待っていた

⇒ipadを代表とするタブレットPCの時代に



デルがやりとげたこと

は誰でも発想できる

早く、安く、高品質に

を実現したこと

つまり

ケイパビリティの勝利

それは

既存のメーカーのように

しがらみがなかったから

できたことであるともいえる

今見習わなければならないこと

それは

①顧客と提供価値を決める

②必要な機能を絞り込む

③社内外の能力をネットワーク化する

このノウハウはこれからも通用するはず



【おまけ】

錦織圭が

またやってくれた

石川遼より

松山より

サッカーより



野球より

早く

テニスの新星が

日本のスポーツを

ワールドクラスに引き上げた

こうなったら行けるところまで

行ってほしい



【WKコンペで80台をだすために】

スイングがある程度

上手くいくようになったので

これからは

いかに調整するか

まずは

プリショットルーティンを

確立

0 件のコメント:

コメントを投稿