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2014年11月27日木曜日

ビジネスモデル全史 お金にまつわる5つのビジネスモデル革命 任天堂を追い詰めるスマフォゲーム


ファミコンと

スーパーファミコン

そしてDSと

WIIで

圧倒的なシェアをとった任天堂


そこにソーシャルゲーム×スマフォの波が襲いかかる



日本では

06年携帯電話向けのモバゲータウン

07年にはグリーが『釣りスタ』をヒットさせる


ビジネスモデルは

無料で顧客を集め賑やかにし

⇒広告又は一部ベビーユーザーからのアイテム課金で儲ける

⇒典型的フリーミアム戦略


スマフォがモバイルゲーム市場を大きく変える



『軽く作って』客を集め どんどん改良していくという従来の方法が難しくなった


⇒多くの開発工数が必要になった

⇒大規模プロモーションでないと参入できない

⇒ローカルから大手プレーヤーの時代に


ゲーム業界ほど

急激に成長し

急激にしぼんでいくものもない

それほど速く

栄枯盛衰が繰り返される

ほんの数年前まで任天堂の天下だったのに

今後は主戦場は世界に

世界で勝てないと意味がなくなってきている

次に天下をとるのはどこか?


【おまけ】

今日の日経に

ヤマダ電機が中小電気店を通じて「御用聞き」を始めるとのニュース

大規模小売が

ある意味正反対の

究極のリテールを目指すのか?

この作戦が成功するかどうか?



上手くいけば

メーカー主導だった地元の中小電気店が

大規模小売店を中心に再編されることになる

それほど流通を握る方が強い

さてどうなるか?




【WKコンペで80台をだすために】

さらにスイングを安定させるために

⇒左手主導での始動を意識

とくに左手の小指と薬指の感覚をするどく





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