ファミコンと
スーパーファミコン
そしてDSと
WIIで
圧倒的なシェアをとった任天堂
そこにソーシャルゲーム×スマフォの波が襲いかかる
日本では
06年携帯電話向けのモバゲータウン
07年にはグリーが『釣りスタ』をヒットさせる
ビジネスモデルは
無料で顧客を集め賑やかにし
⇒広告又は一部ベビーユーザーからのアイテム課金で儲ける
⇒典型的フリーミアム戦略
スマフォがモバイルゲーム市場を大きく変える
⇒
『軽く作って』客を集め どんどん改良していくという従来の方法が難しくなった
⇒多くの開発工数が必要になった
⇒大規模プロモーションでないと参入できない
⇒ローカルから大手プレーヤーの時代に
ゲーム業界ほど
急激に成長し
急激にしぼんでいくものもない
それほど速く
栄枯盛衰が繰り返される
ほんの数年前まで任天堂の天下だったのに
今後は主戦場は世界に
世界で勝てないと意味がなくなってきている
次に天下をとるのはどこか?
【おまけ】
今日の日経に
ヤマダ電機が中小電気店を通じて「御用聞き」を始めるとのニュース
大規模小売が
ある意味正反対の
究極のリテールを目指すのか?
この作戦が成功するかどうか?
上手くいけば
メーカー主導だった地元の中小電気店が
大規模小売店を中心に再編されることになる
それほど流通を握る方が強い
さてどうなるか?
【WKコンペで80台をだすために】
さらにスイングを安定させるために
⇒左手主導での始動を意識
とくに左手の小指と薬指の感覚をするどく
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