アマゾン
「ワンストップ」
「ロングテール」
を支えるITと物流力
スピードをもって創業 ゆっくり成長
ネットで売れそうなものをリストアップ
⇒その筆頭が「本」
絶対的なケイパビリティ
⇒「物流」に投資
2000年時点で全米 8か所の物流センター
⇒証券アナリストたちはこぞってこの投資を批判
ベゾスには
物流こそが「持続的競争力」をもたらすとの確信があった
・「クイックデリバリー」という顧客価値の提供
・ロングテールが儲けの源泉に
アマゾン5つのビジネスモデル革新
①直販EC
②マーケットプレース⇒直販だけでなく 一般事業者も出品できる場に
③有料会員
④電子書籍
⑤ITインフラサービス
今となってみると
そういえば
アマゾンは最初本屋だったということを
忘れてしまっているほど
アマゾンは生活インフラの一部になってしまっている
楽天などには馴染めなかった
自分も
アマゾンのシンプルさには
魅了されている
特に
安心 確実 早い というのは助かる
アップルやグーグルと並んで
ITを最も効率よく利用して成功した
代表だと思う
今後さらに
快適に買い物ができるようになる
ことが楽しみだ
アマゾンの戦略を分析すると
『王道詭道戦略』と言える
ネット直販の王道を整え
誰もが手を付けなかった
物流という詭道
を加えることで
「持続的優位性」を獲得
しばらく誰も邪魔できない
それを誰よりも完璧にやったケイパビリティの勝利!!
【おまけ】
ダルビッシュが
レスリングの山本選手と交際とのニュース
アスリートは
やはり
アスリートと一緒にいるのが
一番
居心地がいいのだろう
【WKコンペで80台をだすために】
バックスイングの位置は
ドライバーの場合
思った以上に浅い
アップライト気味の方が
思った通りの弾道がでる
間接的にも楽なので
この位置をしっかり身に付けよう
0 件のコメント:
コメントを投稿