このブログを検索

2014年11月17日月曜日

ビジネスモデル全史 お金にまつわる5つのビジネスモデル革命 SPAモデル


GAP・ベネトンがつくり

ワールド・ZARA・ユニクロが変えた

「SPAモデル」



アパレル業界に

垂直統合モデル

を持ち込んだGAPとベネトン




水平分業化され

分散的なビジネスだった

ファッションアパレル業界を

垂直統合して規模的なビジネスに変えたのが


⇒GAPとベネトン


リスクの根源は

「流行」の変化速度に

⇒「産業バリューチェーン」の速度がまったく追いつけなかった


小売店自身が企画発注


⇒多少流行から外れたとしても売り切る

⇒多店舗展開して単品あたりの発注量を多くする

⇒大幅なコストダウン

⇒在庫は半分に

⇒新製品を2カ月ごとに投入

⇒圧倒的な競争力に



ZARAの始まりは
大量のキャンセル品をさばく小売店



⇒流行を先読みする力には頼らない戦略

⇒新製品をどんどん出して消費者の好みを探る(試行錯誤戦略)

企画から店頭まで


GAPは9か月⇒ZARAは2週間(究極のケイパビリティ戦略)



素材のちからで勝負する「ユニクロ」

素材・開発力を生かす(ケイパビリティ戦略 王道詭道戦略)

SPAの王道を守りつつ

⇒素材という強みを生かす戦略



・フリース

・ウルトラダウン

・ヒートテック  などなど

⇒繊維企業とのネットワーク

流行を主張するのではなく

⇒シンプルを自在に組み合わせてもらう戦略





ケイパビリティ戦略で

アパレル業界に革命が起きたという話

究極に早く

究極に在庫を少なく

流行でなく

マーケティングで勝負

流行は業界が作るのではなく

消費者の購買行動がつくる

なるほど

本当に究極

これを住宅業界に当てはめるとどうなるか?

住宅業界の生産性は

まだまだ改善の余地あり

土地の条件に違いがある以上

オーダー生産になる

ケイパビリティ戦略の波は

住宅業界にも訪れるのだろうか?




【おまけ】

神奈川高校ラグビー

全国大会予選

ついに

慶応が

桐蔭に勝利

試合序盤から

力の差がはっきりしていた



接戦ではなかった

新人戦で大敗

関東大会予選で同点

そして全国大会で圧勝と

人集め以外にも

確実に力をつけてきた背景には

スタッフの能力がカギになっているのだろう

今後大学ラグビーにどんな影響がでるか楽しみ





【WKコンペ80台をだすために】

いかにミスショットをなくすか

という課題

①プリショットルーティン

②メンタル

③バックスイングの位置

等々か?





0 件のコメント:

コメントを投稿