「オープンイノベーション」
⇒すべてのビジネスをサービス業に
オープンイノベーション
自社技術や能力では限界
⇒他社の力を活かすことで大きなイノベーションを生み出す
シスコシステムズ
⇒自社技術にこだわらない
⇒外部から買える技術を丸ごと取り入れる
⇒特許を積極的にライセンスアウト
⇒主要技術を公開することで シスコ流を標準化
⇒17年間で140社以上を吸収 自社の陳腐化を防ぎ続ける
すべてのビジネスをサービス業に
プロダクトイノベーション
⇒所有と使用の分離
プロセスイノベーション
⇒多様化と標準化の両立
ネット靴販売を感動提供
サービス業にしたザッポス
⇒目的はモノを得ることでなく「忘れがたい感動体験」をしてもらうこと
ものが売れなくなった時代
消費者が何を望んでいるかと言えば
それは
満足感
価格に見合う満足感があれば
必ず商売は繁盛するはず
しかし
これが非常に難しい
しかし
価格競争はほぼ限界
これからロボットやコンピューターが
仕事を奪う時代
いかに人にしかできないサービスを
標準化するかが問題
【おまけ】
先週 金曜日
早々と忘年会を
これで
今年の予定はほぼ終了
一か月余裕があるというのはなんとも心地よい
【WKコンペで80台で回るために】
12/4日に
久々にコースに出る予定
練習の成果がでるかどうか?
今回は手ごたえがあるのだが
0 件のコメント:
コメントを投稿