ゴビンダラジャン
⇒「忘却・借用・学習」で
大企業の変革に挑む
システマティックに
大企業に
変革を起こすことができるのか?
⇒それは上手に「忘却」・「借用」・「学習」をする
⇒新規事業に業績目標を求めるな⇒失敗からの学習を第一の目標とする
顧客を作り上げろ
⇒スティーブ・ブランクの「顧客開発」
スタートアップの魔術
①顧客発見
②顧客実証
③顧客開拓
④組織構築
スタートアップのチームは2つ
・商品開発
・顧客開発
の二つ
エリックリースの「リーンスタートアップ」
・顧客に価値を提供できないものはすべてムダ
・それが検証できないもの、学びにつながらないものはすべてムダ
「構築、計測、学習」サイクルがスタートアップを成功に導く
・戦略は軸足を変えながら改善し続け、固まるまで大勝負をしない
・作業は提供価値の向上とアイデアの検証につながることだけにしぼる
・これらの改善検証を超高速で行う
新規事業をどうやってうまく
軌道にのせるか
その一つの答えが
効率的な思考錯誤
そして
もう一つのキーワード
ひょっとしたらこれが一番大切かもしれない
「顧客への価値の提供」
これなしに
企業というエンジンは動かない
無理に動かしても疲れるだけ
どうすれば顧客価値に近づけるか
それは
仮説をたて
それを検証する
それを効率よく
誤魔化しなく行う
今のような先のわからない時代には
それしかない!!
【おまけ】
早いもので
また運転免許の更新時期が
いつやったか
もう覚えてもいないが
今回も違反運転者の欄に〇が
しょうがない
講習を受けてこよう
【WKコンペで80台をだすために】
ドライバーが合わないのか
意識してタイミングをゆっくりとしないと
ミスが出やすい
でもこの道具で80台をだすまでは
道具を変えないつもり
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