どんな革新的なビジネスモデルでも
⇒寿命は5-10年
ではどうすれば
⇒新しいモデルを開拓
そのためには?
⇒
リーダーシップ
⇒ジョブズのようなカリスマ
もしくは自律分散型リーダーシップ
企業文化
⇒サウスウエスト航空のような 「ユーモア」と「素人採用」による
⇒変わることを厭わない文化
実行方法論
⇒「忘却・借用・学習」
⇒「リーンスタートアップ
人材育成
⇒発見力の訓練
⇒実戦を伴うビジネス学習
日本のホームセンター生き残りへの模索
1)全体規模型 低価格で勝負
2)店舗規模型 品数で勝負
3)ふきぬけ店舗型 見つけやすさで勝負
4)H&G型 小型店舗をネットワーク化
アマゾンもグーグルも
⇒「顧客視点で創造する」
⇒「持続的競争優位は結果論」
競争優位を
持続する
なんとも魅力的
しかし
そのためには
顧客の視点に立たなければいけない
自分が顧客のとき
何を望むか
もし強く望むことがあれば
それをどうやって実現するのか
さらに
大切なのは基本がしっかりしているという事につきる
王道があって初めて
詭道が成功する
【おまけ】
衆議院選挙終了
安倍首相の狙い通りに
自民公明が大勝
これで何を言われても
安倍総理が信任されたことには変わりはない
となれば
次に来るのはなんなのか?
集団的自衛権か?
憲法改正か?
一方で沖縄での自民全敗
共産の躍進と
今後のトレンドを考えるうえでの
重要な傾向も表れてきている
維新の橋下共同代表は
⇒「敗北を認めた」が
しかし
橋下氏の人気が確実に浸透してるのも事実
民主に軸がない以上
10年15年かけて
橋下氏中心で野党が再編され
政権を担うというストーリーも見えてきた
15年後 2030年どういう風になっているか
進次郎くんが言っていた
「人口問題」がひとつのキーファクターになる
【WKコンペで80台をだすために】
本当は
コースに出るのが一番いいのだが
なかなかそれも難しいので
今の練習を継続していくしかない
来年こそは80台を・・・
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