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2014年12月15日月曜日

ビジネスモデル全史  未来への挑戦


どんな革新的なビジネスモデルでも

⇒寿命は5-10年


ではどうすれば

⇒新しいモデルを開拓


そのためには?


リーダーシップ

⇒ジョブズのようなカリスマ

もしくは自律分散型リーダーシップ



企業文化

⇒サウスウエスト航空のような 「ユーモア」と「素人採用」による

⇒変わることを厭わない文化


実行方法論

⇒「忘却・借用・学習」

⇒「リーンスタートアップ


人材育成

⇒発見力の訓練

⇒実戦を伴うビジネス学習




日本のホームセンター生き残りへの模索

1)全体規模型 低価格で勝負

2)店舗規模型 品数で勝負

3)ふきぬけ店舗型 見つけやすさで勝負

4)H&G型 小型店舗をネットワーク化


アマゾンもグーグルも

⇒「顧客視点で創造する」

⇒「持続的競争優位は結果論」


競争優位を

持続する

なんとも魅力的

しかし

そのためには

顧客の視点に立たなければいけない

自分が顧客のとき

何を望むか

もし強く望むことがあれば

それをどうやって実現するのか

さらに

大切なのは基本がしっかりしているという事につきる

王道があって初めて

詭道が成功する



【おまけ】

衆議院選挙終了

安倍首相の狙い通りに

自民公明が大勝

これで何を言われても

安倍総理が信任されたことには変わりはない

となれば


次に来るのはなんなのか?

集団的自衛権か?

憲法改正か?


一方で沖縄での自民全敗

共産の躍進と

今後のトレンドを考えるうえでの

重要な傾向も表れてきている


維新の橋下共同代表は

⇒「敗北を認めた」が

しかし

橋下氏の人気が確実に浸透してるのも事実

民主に軸がない以上

10年15年かけて

橋下氏中心で野党が再編され

政権を担うというストーリーも見えてきた

15年後 2030年どういう風になっているか

進次郎くんが言っていた

「人口問題」がひとつのキーファクターになる



【WKコンペで80台をだすために】

本当は

コースに出るのが一番いいのだが

なかなかそれも難しいので

今の練習を継続していくしかない

来年こそは80台を・・・


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