このブログを検索

2014年12月12日金曜日

ビジネスモデル全史  クリステンセンの「DNA」


ビジネスモデル革新が求める

新しい人材


ビジネスモデルという名のフレームワークは

⇒われわれ個々人に

大いなる思考の拡張を要求する


・各々のレベルで幅広くとらえる


・レベル間の要素を組み合わせる


・トップダウンでもボトムアップでもなくスパイラルに構築


正しいプランを作るにせよ実行するにせよ

⇒人材がベース





偉大なイノベーターは「発見力」に優れる

①関連づける力

②質問力

③観察力

④実験力

⑤ネットワーク力


デザイン思考で人材教育をするd school

⇒議論やプランニングだけでなく実践が求められる

デザイン思考プロセス

共感・理解

⇒問題定義

⇒アイデア

⇒試作

⇒テスト

⇒そして再び共感・理解


革新的なアイデアも

改善して

試作して

テストして

考えて

改良して

そしてそして

と繰り返すところから始まる

方向性が正しければ

必ず

ゴールにたどりつく

失敗しても前え

でも柔軟な観察力と

発想力

素直な気持ちを忘れずにいることが大切

でもなんといっても強い信念が必要だろう


【おまけ】

海外から日本に旅行に来る人が増えているので

ホテルを増やすとの話しが

日経にでていた

この傾向はしばらく続きそう

普通に外人が観光地にいる時代になるのが自然



なんだかんだ言っても

日本は旅行先として魅力なはず

となると今後どんなサービスが成長するのか?

考えると楽しくなる


【WKコンペで80台を出すために】

2軸を意識

体重移動を意識

長いクラブほど

ゆっくりと体重移動

その辺を意識すると

失敗が少なくなる

⇒はやくラウンドしたい

年内に誰か行かないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿