このブログを検索

2013年10月22日火曜日

TEDトーク 世界最高のプレゼン術 第3章 キャッチフレーズをつくる


「何のために」を最初に、


「何をするか」は最後に語れ


偉大なリーダーは「どうやって実行するか」は最後にとっておく


これが『ゴールデンサークル』


アップルの

WHYは⇒『人々に現状への挑戦をしてもらうため』

HOWは⇒『消費の主流となる多数の人に手の届く価格で、すばらしいデジタル体験を設計することで』


WHATは⇒『さまざまなサイズ、形、色のコンピューターやスマートフォンをつくる』





【伝えやすくする】


アイデアは短いキャッチフレーズで

韻をそろえて覚えやすく

対照的な2文は並べる順序が大切



人に何かを伝えるには

シンプルにするしかない

人はそれぞれ違うので

難しい概念は

そう簡単に伝わるものではない

だから

簡単にシンプルに

研ぎ澄ます

無駄を省く

何回も書いては消して、消しては書いて

自分が伝えたい事は何か?

「現状を打破する方法」



【おまけ】

昨日、

家に帰ると

妻に

「これは何?」とゴミをわたされた

おととい

酔っぱらって

稲門祭から帰る時に

お土産と間違えて持って帰ってきたようだ



どういうわけか

日本酒は回りやすい

体に.合うのか?

昔はこんなに酔っぱらわなかったのにどういうわけだ?



【WKコンペに勝利するために】


プリショットルーティンを

簡単であるが

練習に取り入れるようにした

①ゆっくりと大きく二度素振り バックスィングの位置を意識

②目標のを正面に見て確認

③左足から直角に スタンスをとり

④ ボールに当たるインパクトの部分を十分に意識

⑤スイング

ミスが激減

これは使える

この方法で 葉山国際の18ホールを意識して

36ショット練習することにした




0 件のコメント:

コメントを投稿