・他社に相談した努力を評価する
2)建て主の悩みを理解し相談に乗ることで信頼を勝ち取る
「大手ハウスメーカー」と「地元工務店」とどちらがいいのか?
「設計事務所の注文住宅と建売の高級住宅とはどう違うのか?
・ハウスメーカーの商品に関しても深く理解し解説できるように
3)第一候補でないときに提案しても徒労に終わる
「他社のプランをほめてそののち、問題点を聞き出す」
「それでも否定はしない」
4)評判は巡り巡って自分に返ってくる
たとえ仕事に結びつかなくても真摯な態度で臨めば、必ず後日評価をもらえる
5)ダメなプレゼン
・むやみニ自己アピール
・他社の悪口
・急いで提案
・自己満足なデザイン
顧客に信頼してもらうためには知識の量と営業のセンスが必要だ!!
【おまけ】
ブログの内容に行き詰まり上地雄輔のブログを見たら言葉使い、比喩表現がなかなか面白い。
なるほど人気のあるブロガーになるわけだhttp://ameblo.jp/kamijiyusuke/
改築した時を思い出すと、ユーザー目線を全て言い当てている感じ!
返信削除「品格 品格」 といって、何度頼んでもハイグレードのパンフレット以外のものを提案いただけなくイライラした記憶が蘇ります。