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2012年6月25日月曜日

最高のプレゼン・営業術 047調査・企画業務を30万円で結ぶ

1)プランの提案は調査・企画業務契約を結んでから

・企画業務料 30万円


2)面談が最初のプレゼン要望や問題にどんどん応える

・簡単なゾーニングプランを描く

・「設計にエネルギーをかける価値、設計事務所のよさを建て主に理解してもらうことが大切」

・設計料を含む費用を予算から引いていく






3)手順

①要望の解決方法をどんどん提案する

・要望を実現できるという気分になってもらう

②いろいろな実作を見て可能性を感じてもらう


③工事費を導き出し予算意識を共有する

・厳しい予算でも有効な過程


④プレゼン前に調査企画業務を結ぶ

・本気度を測る


⑤概算見積書をつけてプランを提案

・工事予算内のプランを提案

⑥「3つのS」で顧客満足度を獲得

「スッキリ」

「スマート」

「サプライズ」



企画提案料をもらうことは賛否があると思うが、自分としては賛成だ。


というのは、お金をもらうことで、お客側からすれば「いやなら断ることも可能」という風に考えることができる


工務店側からすれば「仮にダメ最低限の経費は出る」


さらに契約へもスムーズに移行することができる。


もちろん契約すれば、その設計料の分は工事費に転化することもできる。



【おまけ】

消費税の審議がいよいよわからなくなってきた。

この週末地元にもどった議員達がどういう覚悟で帰ってきたか?



26日の結果が楽しみだ。

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