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2012年6月19日火曜日

最高のプレゼン・営業術 042リフォームはライバルの傾向をつかみ設計者の強みを発揮させる

1)競争相手を見極める

・まずはコストを固めることで建て主と契約を結び、詳細はそれからねっていいくのがリフォーム業界の常識



2)リフォーム会社に勝つ方法

・建て主の要望を整理して、キーとなるコンセプトをつくることでリフォームを進める

・提案を出すタイミングを遅らす方法 他社の見積もりの問題点を指摘 信頼を得る





3)概算見積りの作り方

・新築物件の60~80%を上限として考えておく

・優先順位をつけるために部位別に見積もりをしておくと親切


4)設計料の目安


・初めての面談から引渡しまで4~7か月

・設計料は工事費の15%程度 最低設計料を設定しておく方が無難


リフォームで設計料を取るとなると、明らかな差が出る大規模リフォームしかない


【おまけ】

消費税法案ははたして成立するのか?



今のままだと成立する方向に進んでいるようだが、反対派の巻き返しはないのだろうか?

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