このブログを検索

2012年6月27日水曜日

最高のプレゼン・営業術 049リフォームこそ丁寧な設計をアピール

1)ライバルと同じ土俵で競争しない


①建て主の要望をどのような形で実現するか

②競合他社との違いをどのようにプレゼンするか

  ・初回打ち合わせから1週間ほどで提案と見積もりを行うスピード

⇒時間がかかる分設計プロセスを楽しんでもらう

  ・設計施工一貫の割安感

⇒追加工事費の発生しない堅実な計画

  ・営業のメインに据えた女性人が建て主の奥様に直接訴えかけること
⇒ライフスタイルまで見据えた設計提案の密度

で対抗





2)設計事務所ならではの丁寧な設計プロセスをアピール

・イメージスケッチ満載の手描き図面

・丁寧な仕事をアピール



3)内容

①構造と設備まで図面に落としてからヒアリング


②多彩なデザインが可能なことを説明


③建て主を巻き込んで一緒に楽しんでもらう

④3つのメニューを用意して建て主へプレゼン


リフォームは新築と違い手間がかかるところが多い
しかし、上手にこなすことで収益が安定的に上がるところが魅力



【おまけ】

消費税、衆院通過

随分大差になった。



小沢さんが敵にまわると、与党と野党の自民党がこうも協力するものかと驚き

参議院がどうなるか分からないが、消費税の増税が悪影響が出ない事を祈るしかない

0 件のコメント:

コメントを投稿