このブログを検索

2012年12月4日火曜日

リクルートのDNA  第六章 情報誌の領域を広げる戦略 単行本の失敗から生まれた本の情報誌

「ドラッカーは『失敗を恐れるな』

というほど教訓的な言葉はない


と言っている」






しかし同じ失敗は二度するな



しかし自分は二度同じ失敗をした


単行本の出版


⇒リクルートの企業イメージを高めたい


流通に心配はない

問題は内容


3年で出版事業から撤退


しかし3年後再び挑戦

また撤退






そこに『単行本』の情報誌はという提案

『ダヴィンチ』を創刊

失敗すると思ったが

ヒットした



やはり得意分野で勝負するしかないのが

勝負の世界

やりたい事で成功するのは難しい

やりたくなくても、得意なこと

求められていることでやれば成功できる

好きなことで事業の採算があえばそれはそれだけで成功といえる


好き

得意

有利

常に意識したい


【おまけ】


選挙の手伝いポスター張り

これがなかなか

手強い



今日はこれから

雨の中 出陣式 ワイデッキ

なかなか選挙大変だ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿