GMの多ブランド化とケイパビリティ変革
1923年
アルフレドスローンが
GMの社長になったとき
GMの規模はフォードの4分の1だった
自動車が必需品から
ファッション品に移りつつあることを見抜く
⇒商品の多ブランド化を推進
⇒実現のために 開発・生産方式 広告宣伝 販売方式 自社の組織
を変革
⇒エンジニアではなくデザイナーが車の外形デザインを担うように変える
⇒買換えが容易くできるように 「中古車の下取り」「オートローン」を整える
デュポンに学んだ事業部制の導入
・各ブランドを独立した事業体として動けるようにする
・事業体管理のために⇒財務管理と市場調査
⇒ファッション業界から学んだ計画的陳腐化
フォードが徹底した合理化で
車を大衆化したのちは
ステイタスシンボルとしての価値を車に
導入したのが
GM
ドラッカーの顧客を創造するというのを実践した
といえる
今はそんな時代も終わりつつある
価値観の多様化で商売も難しくなっている
【おまけ】
母校のラグビー部
ベスト8を決める試合で
法政二高と
対戦
予想以上に大差で
敗戦
また次の代に夢が引き継がれた
しかし
この代は
関東大会の出場することができて
幸せな高校ラグビー生活だったのでは?
【WKコンペで80台をだすために】
ゴルフクラブを
見ていて
PINGのG30
に一目ぼれ
自分に合うようなら購入しようかな
久々に新品で
ドライバーからアイアンまで揃えようかな
と考えている
0 件のコメント:
コメントを投稿