このブログを検索

2011年12月20日火曜日

売れるデザインのしくみ 2 はずれないデザイン戦略を探せ!④

④デザイン戦略の「タイプ(TYPE)」を決める

デザインのタイプとは?

1)私はこういう人ですよと宣言する

2)あなたに対して、私はジャストフィット(マッチング)してますよ、と宣言する




センスよくというオーダー

バランス、バランス、バランス!!、つまりモチーフやフォルムではなくバランスでデザインを構成することがセンスを上げる近道と言えるのです。


品質・信頼重視というオーダー

クラスを上げるとは、意味が違うので混乱しないように、カテゴライズしなおすとすれば、クラスとは格上を印象つける権威付けのこと

それに対して、タイプによる価格帯のイメージ訴求とは、表面的で具体的なリッチ感の演出に当たります。これは、ゴージャスさであり、華美な臭いを放つ分わかりやすい浮遊ニジュアルであり、まばゆい光でもあるような一連の世界関連つけられるものなのです。







企業価値重視というオーダー

グリッドデザインのキッチっとしたレイアウトと、上質なタイポグラフィー、図形を使うときにはきちんとしたきれいなものを使うということが大切


伝統や格式上質感  ⇒明朝体
スッキリ、シンプル、先進性⇒細めのゴシック
安定感、つよさ⇒太目のゴシック



ターゲットが好む世界観にデザインを寄せる


ペット愛好家⇒ふわふわ、かわいい、パステルカラー、丸みを帯びたデザイン

幼児教育教材⇒ふわふわ、かわいい、ビタミンカラー、丸みを帯びたでざいん

ビジネススシーン⇒ PC、ビル、クールで都会的な配色 人工的で無機質なフォルム



望まないターゲットを突き放す


セレブなお客さんだけ⇒カジュアルさの排除、
招待状のフォルムを既定サイズより細長くして「なじみのない」ものにするなど

モチベーションを上げる、心を揺さぶる

目にも鮮やかな配色、うっとりするような曲線、滑らかな手触り。そのようなものが人に与える視覚効果というものに、もう一度注目してみましょう


日頃なんとなく、自分でデザインしたり、洋服を選んだりしてるが、こうして、プロの観点から効果的な方法を列挙してもらうと、参考になることが多い。


日頃何気なくしていることも、意識的に行うことで効果がでてくるのだろう








【おまけ】

今年は本当にいろいろなことがあるが、先日は金正日が亡くなったというニュースが、
何故この時期に、

北朝鮮はどうなるのか




後継者の正恩氏はまだ若干28歳といいう報道。

謎が多い国だけに不安定要素が多く、落ち着くまでには時間がかかりそうな様子。

ああいう国だから、万全の準備をしてから、世界に発表するものだと思っていただけに。正直を驚きです。

来年は急激な変化が起こる可能性も否定できないでのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿