デザインでマーケティングするのであれば、コンセプトありきでデザインは存在するというルールを肝に銘じておかなければなりません。
テーマを決めるために
はずさないデザイン戦略への近道を見つけるために、概念のキーワードを視覚的に表現しやすいキーワードに置き換えて、思いを可視化するという手法を紹介します
見えないものを魅せるための実践ワーク1(もの⇒ものへの置き換え)
アップル社のパソコン製品の広告は、いつも光の中に燦然ときらめくような期待感を感じさせる写真をつかっているとは思いませんか?
「こう魅せたい」という発注者側の意志があるのとないのとでは大違い
【実践ワーク】あなたの会社を「もの」に言い換えて、デザインコンセプトを考えてみましょう
うちの会社の場合、基礎に特徴がある。基礎と一体の重厚感のある住宅の写真を全面に出したい
見えないものを魅せるための実践ワーク2(もの⇒ことへの置き換え)
対象に与えるメリットや影響力のことえお、広告の世界では「ベネフィット」としょう称していて、ベネフィットを中心に広告のコンセプトを考えるというのは、スタンダードなコンセプト立案方法です。
【実践ワーク】 あなたの会社を「こと」に言い換えて、デザインコンセプトを考えてみましょう
自分のライフスタイルをデザインすること⇒家をデザインすること
見えないものを魅せるための実践ワーク3(もの⇒音への置き換え)
グラフィックデザイナーを生業としている人の中で、仕事ごとにテーマソングを決めているという人は相当数いるそうです。
ものにも置き換えられない、ベネフィットも分からない場合テーマ曲を選ぶことでコンセプトが明確になります。
【実践ワーク】あなたの会社を「音」に言い換えて、デザインのコンセプトを考えてみましょう
テーマ曲はブルーハーツ 1000のバイオリンかな?
見えないものを魅せるための実践ワーク4(もの⇒風景への置き換え)
風景を思い描くワークからは、潜在的な「理想郷」を導き出すことができます。
【実践ワーク】 あなたの会社を「風景」に置き換え、デザインのコンセプトを考えてみましょう
何気ない生活の中に自分らしさのある風景
見えないものを魅せるための実践ワーク5(もの⇒色と形への置き換え)
真っ白い紙を用意します。色鉛筆やクレパスなどで、今思いついた言葉から、コンセプトを色や形に置き換えてみましょう
「ただなんとなく思いついたもの」との差を実感いただくことができたのではないでしょうか?
【実践ワーク】あなたの会社を「色と形」に言い換えて、デザインのコンセプトを考えてみましょう
クリスタルの厚みのあるある形
デザインを思い浮かべるのにも方法論があるということは参考になる。
思考のパターンを作り上げること⇒仕事のパターンを作り上げること
【おまけ】
日曜日にさかのぼるが、ラグビー大学選手権一回戦の感想。
正直番狂わせだったのは、リーグ戦を優勝した、流通経済大学が、慶応に負けたこと。
リーグ戦の最終戦では、東海大を圧倒していただけに、その調子で戦えば負けることはないと思ていたが。
予想以上に、流経大の調子が悪く、一方慶応は、今季最高のできだった。
こうなると1月2日は早慶戦の可能性がある。
逆の山は帝京と明治か筑波だろう。対抗戦ばかり残る展開は少し残念だ。
消費が減ると、本物しか残れませんね!
返信削除アップルが多くの方にとって手本になっているのはそういうことなのかなと・・
PS
早慶戦になると盛り上がりますね!