このブログを検索

2014年4月15日火曜日

経営戦略 全史 第5章 ポジショニングとケイパビリティの統合と整合 ベゾス


ベゾスは

新しいポジショニングを

新しいケイパビリティで実現した


アマゾン創業者

ベゾス

圧倒的なスピード感でインターネットビジネスに乗り出す




ネットで売れそうなものを20個ピックアップ

⇒その筆頭が「本」


しかしアマゾンは

ネットバブルの間も

ゆっくりと成長


⇒絶対的なケイパビリティに投資

物流施設に投資⇒

IT産業としての成長は緩やかに

しかし

これが

他が真似できない

クイックデリバリーを実現⇒顧客にとって真に価値のあるバリューイノベーション


⇒世界最大級のブルーオーシャンを実現

その後も

ブルーオーシャンを守り続けるために

書籍の電子化の促進

クラウドサービス

さらなる物流

ITへの巨額投資


物流という

地味で時間のかかるもの

に投資したからこそ

他社のマネの出来ない

サービスを実現

そのサービスは

世界のだれもが持ち望んでいたもの

ネットを通じて

世界中の商品を

自動販売機の感覚で購入でき

安心・安全の宅配がそれを支える

安易に走らないこと

本物を見極めるセンスの勝利


【おまけ】

最近になり

ネットバンクを利用した

事件が多発しているとのニュース

本当に

他人事でない



洒落にならないニュース

日頃

便利に利用しているので

使用をやめるわけにもいかず

かといって

対策も特になく

せいぜい

PCの電源をマメに消すことか?



【Wkコンぺに勝利するために】


スイングの基本もある程度

解明されたところで

あとは

実際のコースで練習しかない

人数もある程度確定

実際の試合までカウントダウン!!


0 件のコメント:

コメントを投稿