センゲと野中の
組織ラーニング
企業をシステムとして理解
「イノベーションは 新しい知識の増増ケイパビリティ の問題」
⇒どんな企業でも解決可能だとする一派が1990年以降、台頭
その先兵がピーター=センゲ
『学習する組織』
・個々人が旧来の思考方法をやめて
・個人に対してオープンになることを学び
・会社や社会の実際のありようを理解し
・全員がなっとくできる方向性をつくり
・そのビジョン達成ために協力する
⇒企業の競争優位は
『個人と集団の両方の継続学習からしか生まれ得ない』
「SECIモデル」
具体的にどう学習するか?
⇒そこに光を当てたのが 一ツ橋大学の『野中郁次郎』
イノベーションの 形式知と暗黙知
・内面化
・共同化
・表出化
・連結化
⇒チームでの知識創造
戦略、戦術を決めてからそれを組織化するのではイノベーションが生まれない
⇒戦略に対する理解や重いを持っている適切な人を集め
戦略方針を決めることで、詳細をチームが決めて行っていく
いよいよ
学習こそが経営の最大の資源
ひとりの天才に頼るのか
それとも
集団で考えるのか
進みながら考えるのか
それとも
考えてから進むのか
何が大事なのか?
【おまけ】
4月になり
消費税増税
なんとなく値段が上がっているような
気になるがそれほど
個人的には気にならない
しかし一円玉のおつりはやはり
面倒だ!!
【WKコンペに勝利るすために】
スイングを安定するためには
バックスイングの位置だけでなく
その軌道が重要
手の位置がしっかりと
大きな弧を描く必要がある
⇒そうすればしっかり肩が回るようになる
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