このブログを検索

2014年4月23日水曜日

経営戦略 全史 第6章 21世紀の経営環境と戦略緒論 クリステンセン


クリステンセンがリードする

「破壊的イノベーション」を生む

「リーダーシップ」


顧客志向の優れた経営は衰退する!!


何故、イノベーション時リーダーだった企業が遅れを取るのか?


⇒それは顧客志向でありすぎるから!!




どう解決する?


小さな別働隊が

⇒新しい顧客を開拓

上手く言ったら

今の顧客にも売り込む


イノベーターの特徴

発見力

・関連づける力

・質問力

・観察力

・ネットワーク力

・実験力

5つの能力に優れている

行動を変えると創造性は上がる


イノベーション能力は筋肉のようなもので

⇒鍛える事が可能


今回の話しで

思い浮かぶのは任天堂

任天堂は今の顧客

ファミコン

DS

Wii

など任天堂のハードを使っている顧客を

大切にし過ぎた


その陰で

スマートフォンや携帯向けのゲームが

徐々にゲーム市場に食い込み主流となってしまった

もし

別会社をつくり

そこにネットゲームを開発させていたら

今でも王者として君臨できたのに

上手くいっていることを大事にすることも

必要だが

⇒実験し、冒険し、新しい知識を身に着ける努力が同時に必要

頑固は命取りになる



【おまけ】

昨日は下の娘の3歳の誕生日

BGMに



ユーチューブを使って

音を選択

かなり本格的な雰囲気になった!!

https://www.youtube.com/watch?v=US0yLRex5kM


【WKコンペに勝利するために】

明日、カナリヤガーデンの下見を兼ねて

ラウンドの予定

⇒先日の課題

いかに早く調子をつかむか?

朝はパット練習の他に

素振りを中心にやろう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿