このブログを検索

2014年4月25日金曜日

経営戦略 全史 第6章 21世紀の経営環境と戦略緒論 ゴビンダラジャン


BOP・新中間層と

ゴビンダラジャンの

「リバースイノベーション」





世界の年間世帯所得別の分類

・高所得層(2万ドル超)

・中所得者層(3000ドル~2万ドル)

・BOP層(3000ドル以下)



このBOP層を支援の対象でなく市場として考える

2030年に向けて

BOP層から35億人が中間層に移動

中所得層は16億人→55億人に

中心は中国、インド、インドネシア




「リバースイノベーション」

ゴビンダラジャン

⇒新興国、中間層の拡大に見られる「グローバル化」、と「イノベーション」を

組み合わせる

通常はイノベーションは先進国⇒新興国

しかし

⇒新興国で生まれたイノベーションが⇒先進国へ広がる

⇒資源などの制限に満ちた途上国の方がイノベーションは生まれやすい


イノベーションは

最先端だけで生まれるわけではない

必要にせまられ

生まれたイノベーションが

スタンダードになる

アイデアは

どこからでも生まれる可能性が

素直に現実を受け入れることが大切



【おまけ】

昨日はゴルフのあと

和食の小料理屋へ連れて行ってもらう

やっぱり

上手い店を知っているのは

財産



本当においしかった

「がってん」という店




【WKコンペに勝利するために】

昨日は

カナリヤカントリーCCに

下見を兼ねてラウンド

いろいろな情報を得た

ドライバーは多少曲がっても大丈夫

しかし

距離が必要

⇒2打目に距離が残る

グリーン周りはこれといった障害物もないので

刻んで3打目勝負ということもできる


個人的には

⇒バックスイングはまあまあだが

フォローで力を入れないと

距離も出ないし

ミスも増える

⇒フォーローをしっかり取る練習が必要

0 件のコメント:

コメントを投稿