このブログを検索

2012年1月14日土曜日

売れるデザインのしくみ  2-3-1)実践、トーンアンドマナー デザインの印象を守る

1レギュレーションを守る

デザインを「揃える」ことで美しさを保つということは、美しい街並みを守る事に近い




デザインのレギュレーションとは

デザインのレギュレーションとは

パーツのデザインのことではなく

デザインの印象であるトンマナを揃えるための具体的なシステムとやってはいけない決まりを記したもの

「レギュレーションこそがデザイン」





これからのデザイン戦略のために必要な、二つのポイント


「ガイドライン」という考え方

それは、継続的な決まり事=「デザインの一貫性を保つ」

将来、企業コミットメントと等しく認識されるようになる



あなたの会社のデザインレギュレーションは大丈夫?


①整合性・マッチングチェック


②使用方法の規定


③デザインガイドラインの作成




デザインのレギュレーションフォーマットを作ろう

その世界観を守り、どのように運用していくのか?

⇒デザインを使う側の姿勢に大きく関連がある事がお分かりいただけだでしょうか



成果を出すためには、


ぶれない事


方向性を変えないこと


粘り強く繰り返すこと が重要だ






【おまけ】

野田内閣が内閣改造を発表されたが、

このままスムーズに消費税増税となるのか?

増税の話が出れば当然⇒議員は選挙が心配

庶民としては⇒その前に行政改革という話が出てくるのはお決まりのパターン




はたして、どのような舵取りをするのか?

興味深く見つめたい

0 件のコメント:

コメントを投稿