このブログを検索

2012年1月16日月曜日

売れるデザインのしくみ  2-3-2)実践、トーンアンドマナー デザインの印象を守る2

リサイズ時の決まりと注意



どんな大きさで使っても同じ印象にする

基準になっている印象と小さいサイズにしたときの印象を揃えるため

⇒あらかじめ調整が必要

ウエッブサイトでも調整が必要



どんな背景を使っても同じ印象にする

背景色によってがらっと色のイメージが変わって見えます

背景色が濃くなれば⇒ロゴデザインの色は明るく見える

背景色が薄くなれば⇒ロゴデザインの色が濃く見える

⇒ 背景色によりあらかじめ印象を調整しておく



禁則をつくる

「こうしてはいけない」という決まりをつくる

・ロゴをバラバラにしてはいけない
・斜体をかけてはいけない
・コピーの書体を変えてはいけない
・バランスを変えてはいけない など




レギュレーションしやすいデザインをつくるコツ

決まったロゴの統一されたイメージを守るために、レギュレーションをつくる作業はもちろん大切なのですが、ロゴやビジュアルを決定しする前に

⇒印刷物、ステーショナリー、ウェッブサイトなどでシュミレーションしてみましょう




印象を統一するために、この業界の人はいろいろな工夫をしているんだな!


【おまけ】

大型客船がひっくり返っている映像を見てびっくりした。

地中海で起こった事故らしい。

なんでまた、座礁なんか?勝手知ったる海だと思うのだが?

0 件のコメント:

コメントを投稿